船に魚雷が接近してくる光景が目に焼き付いている。

45年10月、投降を呼び掛けるビラが、空からまかれた。マッカーサー元帥と昭和天皇が一緒に写った写真を見て、既に戦争が終わっていたことを知った。

 http://www.otoku47.com/author/hrtwewf/ http://paris.jimomo.jp/user/public.html?id=15643トラックの荷台に載せられ、捕虜収容所へ向かう途中、現地のフィリピン人から「ドロボー」「バカヤロー」と罵倒された。石や汚物も投げられた。

 その年の12月、黒石に帰郷することができた。

 ・・・ ・・・ 

 今でも戦地の悪夢がよみがえる。恐ろしさのあまり、震え上がったり、夜、夢を見て汗をかいたりすることがある。

 工藤さんがフィリピンへ船で向かう途中、台湾南方のバシー海峡で、日本の輸送船が米軍に攻撃され、多くの日本兵が命を落とした。船に魚雷が接近してくる光景が目に焼き付いている。

 http://www.inupic.com/content/users/108 http://dream-share.jp/users/profile/503フィリピン上陸直後、移動中に現地のゲリラ部隊から一斉射撃を受けた。トラックの荷台は仲間の血で真っ赤に染まった。