2017-01-01から1年間の記事一覧

回天に通じる狭い交通筒を上っていった。

「回天戦用意!」。艦長の指令が出された。 艦は、5機の人間魚雷「回天」(全長約15メートル、直径約1メートル)を上部に搭載していた。回天は、魚雷に乗り込んだ隊員が操縦しながら敵陣に突っ込む特攻兵器。出撃は、死を意味する。 https://workshift-sol.c…

虫が混入した経緯などを詳しく調べています。

先週、北海道旭川市で開かれた祭りの出店で販売された鶏肉料理の中に「虫が入っていた」と旭川市保健所に届け出が寄せられ、旭川市保健所が、混入経路などを詳しく調べています。 http://pepakura.info/userinfo.php?uid=1705 http://garou.net/userinfo.php…

船に魚雷が接近してくる光景が目に焼き付いている。

45年10月、投降を呼び掛けるビラが、空からまかれた。マッカーサー元帥と昭和天皇が一緒に写った写真を見て、既に戦争が終わっていたことを知った。 http://www.otoku47.com/author/hrtwewf/ http://paris.jimomo.jp/user/public.html?id=15643トラックの荷…

芋の葉の陰に誰かが立っているのが見えた。

青森県平川市の高齢者施設で、工藤義隆さん(95)が声を振り絞った。 「やらないと、こっちが殺されていた。恐ろしいことだ」 太平洋戦争末期、フィリピンのジャングルを1人で数カ月さまよい、地獄の苦しみを味わった。「今、自分の体験を若い世代に伝えたい…